MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)とは
各種Microsoft Officeの操作スキルを証明する資格らしいです。
私が受けたエクセルやワードには、スペシャリストレベル(一般レベル)とエキスパートレベル(上級レベル)があります。
詳しくは公式HPへ
今回はエクセル2013のスペシャリストレベル(一般レベル)を受験。
受験した理由
●もともとエクセル操作に自信があり、なんらかの形で残したかった
エクセル関係の資格は他にもあるみたいですが、MOSが有名な気がします
求人情報にコンピュータースキル (Word・ Excel・PowerPointなど)必須と記載した企業もあります…
●学割が4月より開始されたため
放送大学の科目履修生でも、学割価格(7,800円)で受験可能でした
受験勉強と結果
勉強前から簡単なマクロが組める程度の知識はありました。
購入した問題集は下の画像の一冊、模擬問題集(1,200円)だけでも十分解説されてます。
問題集の模試5回を4周しましたが、そこまでやる必要なかったように思います。
問題集と試験結果レポート |
試験時間50分で、試験終了したらすぐに合否がわかります。
田舎の?試験会場を選んだため、受験者は自分を含め2人だけでした。
試験画面が問題集と異なり驚きました。
(ちゃんと公式HPのニュースに記載されてます)
試験は知らない関数(問題集に出てこない)が出題されましたが、なんとか合格。
合格認定証は試験から6週間以内に届くとのこと。