2015年11月27日金曜日

【脱2台持ち】「priori2 3G」購入

現在、私の携帯契約は「ソフトバンクのみまもり」と「OCNのデータSIM(110MB/日)」です。

それぞれ730SCとiPhone5sにSIMを挿して使用しています(いわゆる2台持ち)。


2台持ち自体は去年から始めて大分経ちますが、たまに不便に感じる時があります。

今回、両親にスマホをプレゼントする機会があったので、この2台持ちを解消?する方法に挑戦しました。

両親用に購入したスマホは、格安スマホの「priori2 3G」
しかも「Priori3 LTE」発売のこのタイミングで…

freetel SIMフリースマートフォン priori2 3G ( Android 4.4.2 / 4.5inch FWVGA / 標準SIM / microSIM / デュアルSIMスロット / 1GB / 8GB / ブラック) フリーテル FT142A-Pr2-BK


このスマホはデュアルSIMで、標準SIMとmicroSIMの2スロット搭載。
どちらもW-CDMA(3G)対応。
少し前Lollipopにアップデートされ話題になった機種!?

使い方は
スロット1に「MVNOなどのデータSIM」
スロット2に「キャリアの音声SIM」を挿し、適宜SIMを切り替えながら使用する。

音声発信の時はSIM2、LINE等のデータ通信の時はSIM1に切り替える感じ。

今回試したpriori2はAndroid5.0.2



キャリアのメール(MMS)を利用するためSIM2のAPN設定をしました。
SIM2でデータ通信をしたらパケ死するため、パケ漏れ対策したAPN設定になります。

ソフトバンクの銀SIMやみまもりSIM用のMMSだけ通すAPN設定にします。
「みまもり MMS APN」とか検索すればすぐ見つかります。

「モバイルデータOFF」で、MMSの送受信とパケ漏れしていない事を確認。
※パケ漏れは自己責任で

出来た事
  • キャリアの通話プラン・SMS・MMS
  • APN設定によるパケ漏れ対策
  • HSPA(3.5G)のデータ通信
キャリアとはドコモとソフトバンクで、AUのSIMは使用出来ない。
今回試したのはソフトバンクのみまもりSIMとOCNのデータSIM。

出来ない事
  • 3G通信の同時待ち受け(SIM2の音声着信とSIM1のLINE着信とかの同時は不可)※
※SIM2の電話番号を例えばIP電話(SIM1)に転送する方法があるらしい。
この転送する方法だと、SIM1設定中でもSIM2の音声着信を受けることが出来る。
ただ転送することでキャリアの通話プランは適用されないと思う。

不便だった事
  • SIM切替しても「モバイルデータON/OFF」は変わらない※
※SIM切替しても切替前のモバイルデータON/OFFのままの気がする。
※SIM1とSIM2それぞれにON/OFFが記憶されていない。
SIM1でデータ通信(モバイルデータON)した後に、SIM2に切り替えるとONになっている。

上記の使い方だと、SIM切替とモバイルデータON/OFF切替が必要で少し手間でした。
もしかしたらON/OFF切替が必要ない方法があったのかも…

最後に
このようにSIM2枚で使う人は少ないかもしれませんが、毎月2000円以下キャリアの通話プランデータ通信がスマホ1台で利用できるのは便利かと思います。

SIMフリーのデュアルSIMスマホもなかなか面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿