2018年1月6日土曜日

2017年に観た映画:勝手にマイベスト10

2017年は42本の映画を観ました。(劇場は2本のみ)
今年も1年間で観た映画を振り返ろうと思います。

映画振り返りのために始めたこのブログも、気が付けば4年目に突入です。
過去のランキングはこちら(2014年:106本、2015年:92本、2016年:53本)

今年はもう少し映画を観たい。

2017年:マイベスト10
順位
作品名
ある天文学者の恋文
5時から7時の恋人カンケイ
ブルックリン
永遠の0
ダンケルク
13時間 ベンガジの秘密の兵士
プレステージ
エリザベス:ゴールデン・エイジ
アウトロー
10
シン・ゴジラ


位:ある天文学者の恋文

よくある亡くなった人からのメッセージ系映画ですが、この映画は他とは一味違います。
とにかく主演の2人が素敵で、舞台となるイギリス・イタリアの風景が美しく、音楽もとても良いです。
安っぽい邦題のタイトルは無視して下さい。





2位:5時から7時の恋人カンケイ

フランス流公認不倫のお話。
場所はNY、売れない若手作家は夫・子供がいる女性と運命的な出会いをします。

不倫映画には、珍しく気持ちいい終わり方(?)。



3位:ブルックリン

アイルランドからアメリカNYへ移住した女性のお話。
仕事・恋愛・家族と様々な問題を乗り越える良質な青春映画。
人の成長が綺麗に描かれています。



4位:永遠の0

零戦搭乗員だった祖父を調べる孫が映画の主人公。
原作は読んでいませんが、とても良いストーリーです。
空母のCGもGOOD、邦画とは思えないくらい戦闘シーンがリアル。



5位:ダンケルク

第二次世界大戦でダンケルク港に追い込まれた連合国軍の脱出作戦。
ドイツ軍に囲まれ追いつめられる絶望感を味わえます。
戦争映画でありつつも、作品の中でドイツ兵や血があまり流れなかったことが好印象でした。



6位:13時間 ベンガジの秘密の兵士



7位:プレステージ




8位:エリザベス:ゴールデン・エイジ



9位:アウトロー




10位:シン・ゴジラ





2017年のランキングは、恋愛(不倫?)や戦争・歴史に関する映画が多い印象です。
(本当に人に薦める映画は1~3位まで?)

「ある天文学者の恋文」に惹かれたのは、「リスボンに誘われて」のジェレミー・アイアンズが出演しているからかもしれない…

2018年もいろんな映画に出会いたい。