2015年4月19日日曜日

第204回 MOS(Excel)【学割】受験

本日4/19(日)、第204回MOS全国一斉試験を受けてきました。


MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)とは

各種Microsoft Officeの操作スキルを証明する資格らしいです。

私が受けたエクセルやワードには、スペシャリストレベル(一般レベル)とエキスパートレベル(上級レベル)があります。
詳しくは公式HP

今回はエクセル2013のスペシャリストレベル(一般レベル)を受験。

受験した理由

●もともとエクセル操作に自信があり、なんらかの形で残したかった

エクセル関係の資格は他にもあるみたいですが、MOSが有名な気がします
求人情報にコンピュータースキル (Word・ Excel・PowerPointなど)必須と記載した企業もあります…

●学割が4月より開始されたため

放送大学の科目履修生でも、学割価格(7,800円)で受験可能でした

受験勉強と結果

勉強前から簡単なマクロが組める程度の知識はありました。
購入した問題集は下の画像の一冊、模擬問題集(1,200円)だけでも十分解説されてます。

問題集の模試5回を4周しましたが、そこまでやる必要なかったように思います。

問題集と試験結果レポート

試験時間50分で、試験終了したらすぐに合否がわかります。

田舎の?試験会場を選んだため、受験者は自分を含め2人だけでした。

試験画面が問題集と異なり驚きました。
(ちゃんと公式HPのニュースに記載されてます)

試験は知らない関数(問題集に出てこない)が出題されましたが、なんとか合格。

合格認定証は試験から6週間以内に届くとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿